スタインウェイ・ピアノのドキュメンタリー・フィルム"Note by Note- The Making of Steinway" を見ました。
スタインウェイ工場(クイーンズにあります)でいかにピアノが作られるかとか、カーネギーホールでリサイタルをするピアニストがどのピアノを使うか選んだり、有名ピアニストもたくさん出て来ておもしろかったです。クラシックピアニストのランランの試し弾きスゴイ。音が鳴る鳴る。でもマーカス・ロバーツもすごかった〜。あとケニー・バロン、ビル・シャーラップ、ハンク・ジョーンズもでてきましたよ。
でも中でも一番印象的だったシーンは、工場のセールに一家揃って買いに来た家族。そして念願のスタインウェイピアノがお家に運ばれ、孫が嬉しそうに弾く姿を見て涙ぐむおばあちゃんがなんともいえなかったです。ほんとスタインウェイは憧れのピアノですよねぇ。
ところで今日は啓蟄。冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、地上に這い出して来る頃だそうです。
なるほどニューヨークもいきなり昨日から気温が上がり、私の花粉症もまたやってきました。
1 件のコメント:
スタインウェイのピアノってピアノ弾く人からすると憧れなんだろうね!工場見学してみたいです。
花粉症気合いで吹き飛ばして下さい!!
コメントを投稿