2015年7月24日金曜日

もうすぐ里帰り

もうすぐ里帰りです。
今年もあちこち回ります。

8月2日(日)東京 吉祥寺サムタイム
大人気若手ミュージシャン達とカルテットで!浜崎航,(ts), 海野俊輔(ds)

8月5日(水)京都 (リハーサル)
やはり京都ははずせません。どんなおいしいものに出会えるかな。

8月6日(木)山中温泉 長楽 w/片山恵依子(vo), 篤人(b)
ここの餃子すごく楽しみ!北陸新幹線、またはサンダーバードで是非加賀温泉にお越し下さい!祝!片山恵依子2ndアルバム!!

8月7日(金)神戸ボーンフリー w/東敏之(ds), 片山恵依子(vo), 篤人(b)
ニュー・レコーディングしたばかりでノリノリのエレーナ片山恵依子(vo)さん、そしてベテランドラマー東さんと!

8月8日(土)静岡 TAKAJO Park Side Twilight Jazz Live
@もくせい会館「アゼリア」w/ Tomoko Urick (vo), Atsundo (b)
ニュースクールで一緒に学んだユーリック知子さんと!ゴスペルクワイア、ミュージカルでも活躍中!


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

抹茶ラテ@Wabi, East Village まだ日本じゃないよ。


2015年7月5日日曜日

セントラルパーク

pond@central park

今朝はお友だちの犬とセントラルパークをお散歩。池でかも(?)の家族に遭遇。とてもなごみました。ボートハウスでブランチ。ボートハウスのレストランの中は高そうですが、外でも気軽に食べられます。ニューヨークにいらしたらいかがでしょうか。いい雰囲気でしたよ。いやぁ、独立記念日の花火は人ごみがすごかったので、セントラルパークでゆったりとした気分になりました。

2015年6月1日月曜日

Summer Schedule

6月になりました。
夏のご予定はそろそろお決まりでしょうか。
今年も里帰りライブを予定しております。
どうぞカレンダーにマークお願いします!

詳細は後ほどお知らせいたしますね。

8月2日(日)吉祥寺サムタイム
8月6日(木)山中温泉
8月7日(金)神戸ボーンフリー

ブライアントパーク(ニューヨーク)
9月21日(月)から25日(金)

Japan Tour 2015
August 2nd, Sometime Kichijouji, Tokyo
August 6th, Yamanaka Onsen, Ishikawa
August 7th, Born Free, Kobe

Bryant Park NYC
September 21 ~ September 25th
solo piano

2015年5月21日木曜日

喫茶店 / Cafe in Japan

ジャパンソサエティで Kissaten: Japanese Cafes喫茶店に関するレクチャーがありました。
レクチャーされていたのはボーカルの片山恵依子さんのお友だちで、彼女がニューヨークでライブをしていたときに、ボストンから駆けつけてくださったメリー・ホワイトさんです(ボストン大学 文化人類学教授)。

なかなか興味深いレクチャーでしたよ。喫茶店って日本の独特な文化ですよね。メリーさんは京都の哲学の道にある喫茶店のモーニングセットがお気に入りだったそうです。私もぜひ行ってみたい!

Dr. Merry White@Japan Society, talked about Kissaten, Japanese Cafe


レセプションでは喫茶店メニューから、ナポリタン、 カツサンド、ショートケーキが出てきました!美味しかったです。

Tasting menu: Spagetti Napolitan, Katsu-sando, and strawberry short cake.

2015年5月1日金曜日

friendship


素敵な桜の切手をみつけました。日本から桜をアメリカへ、アメリカからはdogwood(ハナミズキ)が日本へ贈られたそうです。米国内使用切手なのが残念ですが・・・。

2015年4月15日水曜日

すっかり春らしくなってきました。

日差しがすっかり春ですね。@Tompkins Square Park

最近やっとfacebookなんぞはじめました。遠くはなれたみなさんとつながるのは楽しいですが、
続くでしょうかね(笑)。お友だち募集中です!リクエストお待ちしてます。

2015年4月8日水曜日

王様と私

先週金曜日から1週間学校が春休みになりました。夜が遅くなっても次の日の学校の心配をしなくていいのでミュージカルを見に行ってきました。いま話題の渡辺謙さん主演の「王様と私」。ただいまプレビュー中で、来週から正式にオープンするようです。昨夜はプレミエかなにかで、セレブの人達がいっぱいいて、休憩のときに元ニューヨーク市長のブルームバーグ氏も見ました。他にも女優さんかなぁ、どこかで見た事ある人達がいっぱいでした。そんな中で演じるのは相当なプレッシャーだろうなぁと思ってましたが、なかなかうけてましたよ。

王様と私は良い曲がいっぱいで楽しいですね。「シャルウィダンス」、「ゲッティング・トュ・ノー・ユー」とかジャズ・スタンダードになっている曲も、あぁ、ここで歌われるのねー、と感心してみてました。ランスヘイワード・シンガーズのレパートリーでもメドレーに入っている「サムシング・ワンダフル」が特に素敵でした。みんなうまいなぁ。子供達もいっぱい出ていたので、3時間のショーでしたが、娘も楽しんで見ていました。機会があったら是非見てくださいね。ロングランになるといいですね。