2008年3月17日月曜日

セントパトリックデー

今日はセントパトリックデー。緑のTシャツを着た若者が(すごい年寄り臭い言い方)アイリッシュバーで飲んで大騒ぎしてました(有名な「マクソーリー」の前には朝から行列ができてました!)。私はそんな人達を横目に見ながら大忙しの一日。先週から熱を出した娘のチェックアップに朝からドクターに診てもらい、帰って来たらご飯を大急ぎで食べさせ(こーゆう時に限って食べてくれないのだけれど)、お友達のお家にストローラーを押して何ブロックも歩いて娘を預かってもらって(ここまででもう汗だく)、タクシーでチャイナタウンの近くのスタジオへ。間に合って良かった。着くまでに相当エネルギー使ってしまったけど、仕事はこれから。今日はシンガーの人のレコーディングだったんです。気を取り直してピアノの前に座ると、スタインウェイが待っててくれた。うれしい。ここは初めてのスタジオだけども、きれいでとても居心地が良い。この「居心地が良い」というのが最も大事で、プロデューサーも「いくら有名なスタジオでもトイレやラウンジが汚いのはきらい」と言っていた。プロデューサーもミュージシャンもみんなファミリーって感じでレコーディングはとてもスムーズに進んだ。よく歌ものでは変化を付けるために最後のコーラスでキーを上げて転調させたりするんだけれども、今日の調子では無理してるような気がしたので、転調しないでやってみたら、と提案してみた。そしたらバンド全体がリラックスして結局そのテイクが一番良かった。無事にレコーディングが終わって私がホッとしたせいか、熱が下がったからか、娘は今夜ずいぶんすんなり寝てくれました〜。

0 件のコメント: