2008年3月14日金曜日

脳を鍛える

最近エロール・ガーナーを聴いてます。ミスティで有名なピアニストです。
ちょっと調べる曲があって、うちにあったCDを聴いてみたんだけど、
やっぱりすごいです。(ご存知の方、左手が特に難しいですよね。)
私の師匠のサー・ローランド・ハナもとても影響をうけてます。

かつてクイーンズカレッジに通ってた頃、ゲストで来てたジェフ・キーザーが「いろんな人のフレーズを学ぶ(盗む?)ときは、書き出さないで何度も覚えるまで弾いて自分のモノにするといいよ」って言ってました。しかし書き出さないで覚えるのはこの年になると結構つらいものがあったりして(笑)。
でもそうやって脳を鍛えた方が良さそうですね。

1 件のコメント:

福生のELVIN さんのコメント...

エロール・ガーナーいいですね!確かにローランド・ハナ氏のプレイを聞いてると彼の影響を感じますね。彼の奏法を日本でいち早く取り入れたのが、菅野邦彦氏や山本 剛氏ですね。これからも『脳』を鍛えて下さい!!(笑)