2008年10月10日金曜日

Monk at 91

1週間経ってようやく時差ボケも直ってきました。セロニアス・モンクのお誕生日(10月10日)を祝うジャズピアノ・マラソンというイヴェントを聴きにワールド・フィナンシャル・センターへ行ってきました。なんとうちの娘と同じ誕生日なので、娘も連れてお祝いしました。5時から10時までピアニストが15分から20分づつ弾いて行くのですが、丁度着いたときにヘレン・サングが弾いていて、次にランディ・ウェストンが登場しました!エレーナさんが10月4、5日に京都上賀茂神社のランディのコンサートに行ったそうですが、もう10日にニューヨークで弾いていました。さすが、音が違います。お客さんの反応も違います。ハッピー・バースデーのフレイズも出て来て、娘もなんてラッキーなんでしょう。続いてマルグリュー・ミラー、そして若手のアーロン・ディールと、私好みのピアニストが続きました。これ、無料コンサートなんですよ。すごいでしょ。建物の裏手ではトレード・センター跡地の工事が続いていました。ここを通るとやはり何とも言えない気持ちになりますね。

1 件のコメント:

福生のELVIN さんのコメント...

いやいや、やはりそちらは音楽を聴く環境が整っていますね~。あのランディ・ウエストン、マルグリュー・ミラーなどの大御所が無料で聴けるなんて・・羨ましい限りです。ランディ・ウエストンといえばやはりモンクとオーバーラップする所が多いですね。日本に来日していたとは知りませんでした・・。マルグリュー・ミラーについては最近、サンフランシスコのYOSHI’SでのTRIOのライブ盤を聞き込んでいますよ~。このシリーズ何枚かのCDがリリースされていますので聴き応えがありますよ~~。スタンダードも、オリジナルもありで・・。とにかくゴージャスなTRIOってイメージがあり貫禄充分です。しかし、無料で聴けるとはいいなぁ~~。