2008年10月31日金曜日

ハロウィーン

今日はハロウィーンで仮装した人達でにぎわってましたね。我が家ではひっそりと子供の教室でいただいたカボチャのランタンを楽しみました。
ハロウィーンって仮装してお祭り騒ぎの日みたいな印象があるけれど、お教室の先生によると、Hallowとは、魂の世界、またはその境界の意味を持つみたいです。そしてハロウィーンはカソリックの11月1日のAll Soul' Dayの前夜祭だそうです。霊をお迎えするお盆のようなものかしら?

ところで、糠漬け報告ですが、カブがうまく漬かりましたよ〜。
ほとんど娘に食べられてしまいましたが・・・。

2 件のコメント:

aon さんのコメント...

よかった!カボチャ、ハロウィーンまでもちましたね。シワシワになっていくのも自然の摂理、情緒があるようにも見えますよね?!ウチは当日近所のお祭り騒ぎに初参加してきましたよ~。息子はワケがわかっていませんでしたが。

愛川由香 さんのコメント...

カボチャとっても素敵でした。どうもありがとう。
まさにいまシワシワですが、ピアノの上にまだ飾ってます。Trick or Treatやったんですね!うちも来年やろうかしら。