2008年5月5日月曜日

こどもの日

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
今日はこどもの日だったのでちらし寿司にしました。
近所のオーガニック・ストアでfava beansを見つけたので、
ゆでてお寿司にのっけました。これ空豆と同じだと思います。
これから豆類がおいしい季節ですね。

最近の私のブームは「のだめin Europe」。ニューヨークでは4月に放映されました(日本の新春企画でしたね。トホホ)。日系本屋さんで1枚だけ残ってたCDまでゲットしてしまった。のだめちゃんが弾いていたラベルの「道化師の朝の歌」は私が音大の卒業試験で弾いた懐かしい曲なんです。パリコンセルバトワール出身の対位法の先生に「パリに行かなきゃこのノリはつかめないよ。」なんて言われて行きたかったパリですが、行けなかったのでつかめませんでした(笑)。

それから千秋君がコンクールで指揮してた曲ーシュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲル〜」ーは、モンクの「ストレート・ノー・チェイサー」の元の曲と言われる曲で、出だしにホルンがテーマを吹いてましたよね。お気づきになりました? 私もじっくり聴いた事無かったのでCDでもいっかい聴いてみます。モンクもジュリアードで勉強してたっていうし、実はかなりのインテリなんですよね。ウィントン・マルサリスもモンクの曲は数学的だと言ってたそうです。

0 件のコメント: