2008年5月12日月曜日

母の日

母の日は如何でしたか?
私はブロンクスにある老人ホームで演奏してきました。
車いすで生活していらっしゃる方達が殆どで、
時間になるとホールにゾロゾロと集まって来てくれました。
初めお互いにかたかったものの、「The Way You Look Tonight」を弾くと、
一人のおばあさんが一緒に口ずさんでくれました。
そうするとこっちもリラックスしてきました。
何もプログラムも作ってなかったので、
とっさにわりとアップで「ハニーサックルローズ」を弾いたら、
今度は脇から黒人のおじいさんがタップダンス始めました。
昔ダンサーだったのかなぁ・・。
ミュージック・セラピーってこんな感じなのかなぁと思いながら、
「ワンダフル・ワールド」をバラードで音を大切に弾いてみました。
最後は「サニーサイド・オブ・ザ・ストリート」でにぎやかに演奏したら、
また別のおばあちゃんも歌ってくれて、タップおじいさんもまた踊ってくれて、
楽しく終わる事ができました。

1 件のコメント:

福生のELVIN さんのコメント...

そこの老人ホームのおじいさん、おばあさん達のアットホームな雰囲気が文章からひしひしと伝わってきていいですね・・・。この様な企画今後も続けて欲しいものです。