2008年2月1日金曜日

ペンタトニック


グランドセントラルからメトロノースに乗って、娘のシュタイナー教室を受けにリバーデールという町に行ってきました。ハドソン川沿いを走る電車に25分乗っただけですが、空気がマンハッタンとは全然違います。なんてのどかな街なんでしょう。先生のお家も広くてゆったりしてます。

リトミックやシュタイナーという言葉は音大でちょびっとかじったので興味があったのですが、やってみるとやはり楽しいですね〜。昔の記憶がよみがえってきました。リトミックの先生は同じ国立音大出身の方で、ますます懐かしい気分。しかし体を動かしながら声を出すっていうのは気持ち良い!母親の私も一緒になってエンジョイしてしまいました。それに手作りおもちゃを作る時間もあって、工作みたいでこれまた楽しい。小学生に戻ったような気分になりました。考えてみたら仕事が趣味みたいなせいか(笑)、今まで趣味というものがなかったような気がします。何かいつもの生活と違った事をするのってリフレッシュできるし、大切なことですね。

ところでリトミックの先生によると、子供にはペンタトニックの音階が良いそうです。「こんにちは」とか「おかたづけしましょう」とか先生が作ったペンタトニックで作られた曲を歌いました。日本のわらべうたはほとんどそうですね。心地良いのかもしれません。ジャズのペンタトニックといえば、マッコイ・タイナー。もしかして、マッコイ・サウンドは子供も大好きかも?

0 件のコメント: