2012年6月16日土曜日

ルーマニアと北海道


3日間のコンサートが終わり、翌日にブカレスト市内を案内していただきました。気温35度とすごく暑かったのですが、以外と日本やニューヨークほど暑さを感じませんでした。ここは農村博物館といって昔の農家などがそのまま集められた野外博物館です。ふと案内してくれたルチアナさんがある農家の前で「北海道にもこんなとこありましたね」とつぶやいた。え、もしかしてアイヌの村のこと?どうもそうらしい。たしかに似てるかも。いきなりルーマニアから北海道までつながってしまってびっくり。札幌に1週間ホームステイしたことがあるそうです。二人で北海道はいいよねぇ。と盛り上がってしまった。私のウェブサイトは北海道から発信されているし、なんだか不思議な縁があるのですね。


サワーチェリーがなっていて、みなつまんで食べていたので、私も食べてみた。すっぱいけど、喉が渇いていたのでちょうどいい感じ。それからあちこちにいい匂いがすると思ったらリンデンの花だそうです。菩提樹ですね。リンデンのハチミツが おいしいですよと教えてもらったので、おみやげに買って帰りました。またあのリンデンの香りがすると、ふとルーマニアを思い出すんだろうなぁ。

さて来月は日本に里帰りです。こんどは日本のみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!ライブではルーマニアのお土産話もしちゃおうかなと、いまからわくわくしてます。

0 件のコメント: