2010年12月1日水曜日

サンクスギビング、そして師走

早いですね。サンクスギビングが終わり、もう師走。サンクスギビングはいかがでしたか。
私もしっかりお友達のお宅でターキーをごちそうになりました。(写真:焼けたターキーを切る係。)今年はなんと縁あって北海道の中学時代の友達の息子さんと一緒にサンクスギビング・デーを過ごしました。彼はこちらの学校に留学中なのですが、彼のお母さんと私が会ったのもちょうど同じ年頃です。学校帰りに雪の中をざっくざっく駆け回っていたのを思い出します。時が経つのはほんとに早いものです。子どもの面倒見がいいところはお母さんにそっくりで(お勉強はお父さん?笑)、やはり親を見て育つんだなぁと思いました。

サンクスギビングが終わると84歳のカーリンとのパーティの仕事が待っていました。リハーサルでエンブレサブル・ユーをやったら、「これは前にアート・テータムに伴奏してもらったことがある。」とおっしゃる。え?うそ。昔テータムが弾いていた小さなクラブで歌わせてもらったらしい。伴奏したあと、Did I play all right with you? なんて言ったそうです。ピアノの巨匠が何をおっしゃる!すごいジョーク。こんな歴史的な名手との交流があったなんてうらやましいかぎり。

これからクワイアのコンサートにむけてリハーサルです。
風邪がはやっているので皆さんも気をつけて師走をのりきってくださいね。

0 件のコメント: