2013年4月1日月曜日

三番叟ーDivine Dance

すっかり春らしくなり、うちの前の公園の桜も咲き始めました。
先日お友達が行けなくなったからと野村萬斎の三番叟(さんばそう)のチケットをいただき、ありがたくグッゲンハイム美術館まで行ってきました。すばらしかったです!場所が場所だけに、現代アートと古典が一体になったような、なんとも不思議空間でした。プログラムは三番叟の前に能楽メドレー。なんだか古典なはずなんだけど、現代音楽に聴こえたりして・・。日本の「間」の芸術ってすばらしいですよね。もうはじめの太鼓のポンっという音で空気がピーンと変わったりして。そして野村萬斎さん登場。素敵ですね。けっこう前から3、4番目の席だったのですごく近くで見えました。プログラムにはSanbaso, Divine Danceと書いてあり、天照大神(あまてらすおおみかみ)の神話から来ているようです。野村萬斎さんはデビューは3歳と書いてありましたが、お囃子の方もみなさん、この道一筋なんですよね。すごいなぁ。先日お茶のお稽古もしたりして、日本の美をニューヨークで満喫してます。


0 件のコメント: