2008年12月16日火曜日

折り紙ツリー

お陰様でホリデーコンサートも無事終わり、めちゃくちゃ忙しい時期が一段落しました。
そこで娘を連れて折り紙のツリーを見てきました。よく見ると「恐竜」の折り紙もありますよ。
そう、ここは自然史博物館です。下の解説に伝統的な紙のアートみたいなことが書いてありましたが、
Japaneseとかfrom Japanとかそういう言葉がみつからなくてちょっと残念(見過ごしたかもしれませんが)。

家に帰ってから二人とも鼻がくしゅくしゅ。昨日はめちゃ暖かくて、今日は雪という温度差からか、最近の忙しさによる疲れからか、風邪をひいてしまったかも。どうも風邪をひくときは食生活のみだれがかなりあるようですね。たしかにふだんより、乳製品を多く取りすぎたような気がする。これはパーティでのチーズつまみぐいからはじまったみたい(笑)。マクロビオティックでいう、陰性だか陽性に偏りすぎたかもしれない。コンサート前に夜更かしして譜面作りとかすると、どうしてもお腹すいてお菓子も食べたりするしね。砂糖の取り過ぎはイミューン・システムの働きを低下させるらしいです。

みなさんもこのシーズン、呉々も食べ過ぎ、飲み過ぎに注意してお過ごしくださいね。

0 件のコメント: