2013年5月30日木曜日

brooklyn bridge park

今日は娘のクラスのトリップでブルックリンブリッジ・パークに行ってきました。マンハッタンブリッジとブルックリンブリッジのあいだにメリーゴーランドがありました。しかし暑かった〜。

きのうはなんと Carline RayのCD「Vocal Sides」に関してジャズ雑誌の電話インタビューがありました。英語でしかも電話はきびし〜。はたして通じたでしょうか(苦笑)。
カーリンのCDはとても好評です。是非聴いてみてくださいね。
アマゾンでも購入できますよ。
http://www.amazon.com/Carline-Ray-Vocal-Sides-Ray/dp/B00CBJ7ZJC

新しく翻訳した教則本も発売になりました。私の大好きなピアニスト達のテクニックが紹介されています。こちらもよろしくお願いします。
http://www.atn-inc.jp/products/detail13646.html

2013年5月17日金曜日

とつぜん空から降ってくる?

生徒のお母さんから嬉しいメールもらいました。「うちの子が練習してたのを聴いたら今まで弾いたことないようなフレーズを弾いていてびっくりしました。それ先生に習ったのときくと、違う。自分で自然に出てきたらしいんです。」私もはるか昔、インプロヴィゼーションができずに悩んでた時を思い出しました。何度もスケール弾いたり、パターン弾いたりしているうちに、ある日突然空から降ってくるようにフレーズが出てきたりして。彼女もそれがおこったのではないかと、お母さんにメールしました。まだまだジャズのボキャブラリー吸収中の彼女。これからどんどん出てきますよ。私の脳はボキャブラリーなかなかもう増えませんが(苦笑)、少しずつでも刺激しないといけませんね。私もその昔、いつか突然できるようになるよって、素敵な先輩ピアニスト、小太刀のばらさんに励ましてもらったのを覚えています。

2013年5月10日金曜日

JAZZ JAPAN

ニューヨークも今日は暑くなりそうです。
ピアノインブライアントパークがはじまりました。
今年は7月8日の週に演奏することになりました。
この時期とても暑いのでいまから体力つけなくては。

CDを買ったよ〜と嬉しいメールが届いています。
みなさん、どうもありがとうございます。
ライブでもお目にかかれるのを楽しみにしています。

JAZZ JAPAN Vol.33にインタビューが載りました!