2011年6月30日木曜日

さとがえり


先日某テレビ局のバラエティ番組に一瞬!映りました。(というか、映ったそうです。私は見てませんが。)お気づきになった方いらっしゃったでしょうか。なにかニューヨークのグルメ情報系だったようですが、ラーメン屋さんでジャズライブということで取材に来たようです。有名人の方が食べにきたのですが、なにしろ20年もこちらにいるので誰が誰だかわからず・・(苦笑)。こんな状態なので、7月に2週間ほど里帰りします。ライブも2つやります。みなさまどうぞよろしくお願いします!

ちなみにちらしデザインは娘のパブリックスクールで募金活動をリードしてくれたゆきえさんです。ゆきえさん、どうもありがとうございました!

2011年6月13日月曜日

ローランド先生のピアノ


キャッツキル・マウンテンのアートセンター主催による、サー・ローランド・ハナ・トリビュート・コンサートにて、ついにローランド先生のピアノを弾いてきました!Boardman & Greyというニューヨークのピアノで、1920年頃のかなり古いピアノですが、なんとも暖かい音がしていました。このピアノでローランド先生の作品を演奏させていただきました。サウンドチェックのときに、メインのトリオのリーダー、ポール・ウェスト氏(ベース)に「オープニングにローランド作曲のこの3曲弾きます」って見せたところ、「おれもそのプレリュードを弾こうと思ってたんだよ。ちょっと弾いてみて」と言われ、恥ずかしながら弾いてみたら「あんたがこれ弾きなさい。」と言ってくれた。えー、前座の私が弾いていいんですか?でも嬉しい。ポール、なんてやさしいんだろう。懐の深さを感じてしまいました。そしてピアノのリチャード・ワイアンズもにこにこ穏やかなおじいちゃんでした。全然力が入ってないんですよね。バリー・ハリス系のやわらかいビバップの音がしてました。
うちの娘?はお友達のお家に初のお泊まりさせてもらいました。おかげさまで無事になんとか寝てくれたようで助かりました。親にとっても子供にとってもビッグ・チャレンジな週末でした。

2011年6月1日水曜日

JU-GE-MU

花粉症の季節が終わったと思ったら、急に暑くなりました。
6月になったばかりですが、もう夏のようです。

最近うちの娘は借りてきた絵本の「じゅげむ」がお気に入りで、
じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょ・・・と覚えてしまいました。
日本語のリズムがすごくいいんでしょうね。
そういえば..と我が師、国府弘子センセイの「New York Uncovered」のなかの「JU-GE-MU」を聴かせたらすっかり気に入り、また弘子センセイのCD聴きたい、と言います。なるほど「じゅげむ、じゅげむ」と一緒に言いながら聴くとさらに楽しいです!
クリスチャン・マクブライド(ベース)とミノ・シネル(ドラムス)もいい味出しています。
他にもたくさんいいスタンダードが入ってるのでおすすめの1枚です!
つぎはさらに大先輩の山下洋輔氏の「寿限無」でしょうか??