2011年1月27日木曜日

雪やこんこ

今年はよく雪ふりますねぇ。今日は雪のため学校も休みになりました。よって娘と雪だるま作って遊びました。
前回の雪で日本からいらしていた方の飛行機が飛ばなかったり、たいへんだったようです。ご旅行の方はどうぞお気をつけて。
そういえば小澤征爾さんの4月のカーネギーの演奏会がキャンセルになったそうです。昨年12月の演奏をのがした私としてはとても残念。アルゲリッチとの共演を楽しみにしていたのですが・・しかしお体が大事ですね。早いご回復を祈って、次回に期待したいと思います。

2011年1月3日月曜日

The Sound of One Hand

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま新年をいかがお過ごしですか。
こちらでは3日からもう学校なので、お正月気分を味わう暇もなくまたお弁当作りが始まりました。お正月に少しでも日本的なものを味わおうと、昨日ジャパンソサエティで開催中のThe Sound of One Hand-「白隠禅師の禅画と墨跡」を見てきました(1月9日まで)。あの有名な達磨図もありました。あの目がすごいですね。その前で娘とおもわず「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ。」と歌ってしまいました。会場にはアメリカ人がたくさん見に来ていて、禅にかなり興味があるのだなぁと感心しました。メモをとっ てる人もいました。有名な作曲家のジョン・ケージのことばも解説内にあったりして、彼も影響を受けていたようです。この展示会のタイトルThe Sound of One Handは有名な公案「隻手音声(せきしゅのおんじょう」のことで、布袋さんが片手を差し出している「布袋隻手図」がいくつかありました。「両手をたたくと音がするが、片手の音はどうじゃ」って問いかけているような図です。相変わらずかなりいいかげんな私ですが、今年もおつきあいいただけたら嬉しいです。