2010年12月25日土曜日

メリークリスマス

みなさまどんなクリスマスをお過ごしですか。
お世話になっている方にハワイのお友達のファームで採れたコーヒーとランスヘイワードシンガーズのCDをお贈りしたら、「おいしいコーヒーと素敵な音楽でクリスマスの日の朝を過ごせました。ありがとう。」と嬉しいメールをもらいました。そこで私も久々にランスヘイワード・シンガーズのCDを聴いてみました。なかなか良いじゃないですか。今はもうシンガーズから引退したなつかしいバーバラやカーリンの歌声がなつかしい。ピアノソロを聴くとそれなりにがんばってる私がいて、若い頃の方がひたむきなエネルギーがあったな。と反省。もっと来年は自分を磨いてがんばらねば、と思いました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
みなさま良いお年を。(photo by Maki Ueno)

2010年12月13日月曜日

くるみ割り人形

クワイアのクリスマス・コンサートも無事に終わり、ニューヨークシティバレエの「くるみ割り人形」を見てきました。素敵でした。「くるみ割り人形」はとても思い出深く、子供の頃バレエの発表会で、一幕に出てくる子供達の中のなぜか男の子役をやったことがあります。チャイコフスキーの曲の1曲1曲がとても良いし、生オーケストラの演奏なので、娘もノリノリでした。オーケストラ・ピットも見えて興味深かったです。あの最初のオーケストラのチューニングの音っていいですよね。最初は管楽器、次は弦楽器が出して音が広がる感じが好きです。「こんぺいとうの踊り」のチェレスタも素敵でした。5歳以下はノット・リコメンドとチケットに書いてありましたが、子供達もたくさん出てきて楽しかったようで、休憩をはさんでの2時間は問題ありませんでした。また行きたい!と言っています。冬の恒例行事になりそうです。

2010年12月1日水曜日

サンクスギビング、そして師走

早いですね。サンクスギビングが終わり、もう師走。サンクスギビングはいかがでしたか。
私もしっかりお友達のお宅でターキーをごちそうになりました。(写真:焼けたターキーを切る係。)今年はなんと縁あって北海道の中学時代の友達の息子さんと一緒にサンクスギビング・デーを過ごしました。彼はこちらの学校に留学中なのですが、彼のお母さんと私が会ったのもちょうど同じ年頃です。学校帰りに雪の中をざっくざっく駆け回っていたのを思い出します。時が経つのはほんとに早いものです。子どもの面倒見がいいところはお母さんにそっくりで(お勉強はお父さん?笑)、やはり親を見て育つんだなぁと思いました。

サンクスギビングが終わると84歳のカーリンとのパーティの仕事が待っていました。リハーサルでエンブレサブル・ユーをやったら、「これは前にアート・テータムに伴奏してもらったことがある。」とおっしゃる。え?うそ。昔テータムが弾いていた小さなクラブで歌わせてもらったらしい。伴奏したあと、Did I play all right with you? なんて言ったそうです。ピアノの巨匠が何をおっしゃる!すごいジョーク。こんな歴史的な名手との交流があったなんてうらやましいかぎり。

これからクワイアのコンサートにむけてリハーサルです。
風邪がはやっているので皆さんも気をつけて師走をのりきってくださいね。