2010年7月29日木曜日

おちゃのじかんーその3

暑中お見舞い申し上げます。
日本は猛暑が続いているようですが、みなさんお元気ですか?
アメリカ人はKeep Cool!とかいって挨拶するように、冷房がんがんかけるので困りますね。
先日自然の涼を求めて、NY郊外のお友達の家を訪ねてきました。
やはり空気が違います。においも、鳥の鳴き声も。すっかりくつろいできました。お宅のお庭でおちゃのじかん。お外でおちゃというのもいいですね。持参したマカロンとミントティーで。マカロンがとても甘く感じたのは、もしかしたら自然のあるところでは糖分はそれほど欲しくならないのかも?なんて思ってしまいました。近くのポンドで子ども達は遊んで気持ち良さそう。今度は私も水着を持ってこよう。

2010年7月15日木曜日

KITANO

キタノ・ライブ無事終了しました。
あやしいお天気の中、みなさん来てくださってありがとうございました。
おかげさまで楽しんで演奏することができました。

本番まで練習不足でかなりあせっていたのですが、リハーサルのときにドラムのニューマンが、「親になった音がするよ。前よりも音がどっしりとしてるし、フレーズに 言いたいことが出てきた(ただ指が動いているだけでなく)。日頃の生活そのものが練習だからね。」と言ってくれて少しほっとした。ほんとかな。

トリオは気心知れたCDツアーメンバー(篤人+ニューマン)。とても残念なことに一緒にツアーしたトロンボーンのベニー・パウエルが先日亡くなりました。ベニーとの思い出深い「I Thought About You」と「Hi Fly」をベニーに捧げて演奏しました。ツアーに来てくださった方は、カウント・ベイシー・オーケストラのスター・プレイヤーだったベニーの抜群のスウィング感 を覚えてくださっていると思います。あらためてベニーの偉大さを感じています。

今朝も早起きして娘のお弁当を作ってナーサリーに送って・・・といういつもの生活ですが、またがんばってゆっくりと演奏も続けていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。