2009年1月22日木曜日

CHANGE

新しい大統領になりました。就任式はライブでなく夜にやってた収録版を見たのですが、オバマ・ファミリー素敵でしたね。さすがに寒そうで、ヨーヨーマと共演していたピアニストは指なし手袋してましたね。
その記念すべき日に私はパスポート更新に領事館へ行ってきました。
なんとなく街の空気全体がオバマ氏に期待してるような感じがしました。清々しい1日でした。
領事館ーこちらもCHANGE!でした。私がNYに来た頃の領事館はとても込んでいて、窓口の人はとてもこわかったんです(別に悪い事してないのに〜)。それが今はとても空いていてーたぶん不景気でアメリカ人も日本に行く人が少ないのでしょうー、まだ書類も書いてないのに番号を呼ばれたりして。そして窓口の人はとても優しく、親切でした。驚きです(笑)。
オバマ氏は就任式の次の日からバリバリと仕事をこなしているようですね。
良い世の中になりますように。

2009年1月15日木曜日

寒い夜には

今日の飛行機不時着のニュースびっくりしました!
ハドソン川に突っ込んで全員無事だなんてすごいです。
この寒さの中、救助の方達も大変だったと思います。
もし川に放り込まれて助けを待っていたらと考えると恐ろしいです。
我が家も寒いです。因に今外はマイナス9度。
もっと暖房きいてくれ〜という感じです。
そこで友達が送ってくれた塩ラーメンを今食べたところ。
おいしい!暖まります。ありがとう。

ところで先日一生懸命あるものを捜してたんですが、みつからなくてあきらめてました。
ところが後日ふと何度も捜したポーチを何の気なしに開けてみたらソレはあったんです。
いったい私は何を見てたのでしょうか。こんなことってありませんか。
見てたようで見えてなかったんですね。

2009年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
NYの大晦日は雪、そして元旦は快晴。
新年を迎えるのにふさわしい気持ちの良い1日でした。
でもとっても寒いです。現在マイナス5度。
うちのアパートのヒーターは寒いときに限って働いてくれません。
大して寒くないときにがんがん暖房入ったりして。おまけにドアのブザーが1週間ぐらい壊れていて、なんどもエキスプレス・メールを受け取り損ない、郵便局までピックアップに行くはめに。さすがに大晦日の朝はアパートの玄関まで降りて行ったら、タイミング良く郵便局のお姉さんが来て、「もしかして私を待ってたの?」と半分あきれた顔してました。(だってお正月用のおいしいものが届くんですから!とは言えませんでしたが。)新年早々ぐちってしまいましたが、そんなNYの現状も交えながらマイペースでブログに書き留めたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。