2008年8月28日木曜日

Jazz Mobile


ジャズ・モービルのコンサートでジミーヒースを聴いてきました(みけっちとはバリーハリスを聴きましたね)。ピアノはマイケル・ワイス、ドラムはいつものウィナード・ハーパー、ハデにきめてました。クイーンズカレッジでお世話になったジミーに会うと、おじいちゃんに会いに来たような気になります。そんな温かい人です。ジャズ・モービルという名のとおり、ステージをトラックで運んできます。なかなかハーレムの夏の風物詩という感じです。チャーリー・パーカー・フェスティバルも終わり、(今年は最後のランディ・ウェストンをちらっと聴けただけでしたが)、今週末のレイバー・デイが過ぎると、秋ですね。福生のエルビンさんご指摘の通り、もう日本行きまで10日?たいへんだ〜。何弾こうかな。
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。ご予約お早めにお願いします。

2008年8月23日土曜日

ライブ at 5C Cafe

近所のカフェ、5C Cafeでピアノ・トリオの演奏しました。来てくださったみなさん、どうもありがとう!5Cはカーリンとのデュオに続いて2度目の出演です。今回はトリオでドラムの高橋信之介さんと初共演。日本でもニューヨークでも売れっ子の若手ドラマーです。店のぼろいドラム(一応フランク・ギャンツが寄付したらしい)でもすばらしく叩いてくれました。オーナーのブルースはかなりのジャズ・マニアックで、どんな曲でも知っていて、「すごく楽しかったから」ってギャラもちょっぴり上乗せしてくれたのが嬉しかった。もとがかなり少ないけど(笑)。オリジナルの「ポッポ・ジャンゴ」(3年前の里帰りライブでも弾いたので覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、「ハトポッポ」に「ジャンゴ」を付け足したような曲)が特に気に入ってくれ、「エイメン!」と言ってくれました。また9月の帰国ライブでも演奏しよかなって思ってます。皆様是非聴きに来てくださいね。

2008年8月10日日曜日

お盆

お盆にNY郊外のお寺、大菩薩禅堂へ行ってきました。とても涼しくて、夜は寒いくらいでした。最近、「和楽」「ジッポウ」等の雑誌でも紹介されているせいか、日本からもこのお寺に訪れる方が増えてきました。
娘が騒がないか心配でしたが、木魚とお経が子守唄に聞こえるようで、運良く寝てくれました。
湖のハスの花がきれいでした。このビーチャー・レイクで灯籠流しをしました。

2008年8月5日火曜日

祝! 「Drop2」発売

新しい翻訳本、ジャズピアニストのための 「ドロップ2ヴォイシングテクニック 」が発売になりました!めでたし、めでたし。素敵な本になって手元に届くと嬉しいものです。苦労のかいがあったという感じです。ATN出版の皆様の編集、ありがとうございました!著者マークレヴィン氏ともメールのやりとりを何度もくりかえしました。アメリカ人らしく、とてもジョークがお好きな方で、本書にもあちらこちらに出てきます。もちろん、テキストもわかりやすい例題で、私も弾いてみて、「なるほど〜これか」と納得しながら翻訳しました。ATNのサイトをチェックしてくださいね。http://www.atn-inc.jp/new.htm
アマゾンでも購入できますよ。

それから同じくATNより再販された「オスカーピーターソン曲集」、こちらもオススメです。(なんと山中千尋さんの素敵な推薦文付き!)

この譜面を見ながらピーターソンの「ナイトトレイン」を久々に聞くとやっぱりすごい。
「Cジャム・ブルース」なんてものすごくシンプルな曲ほど難しいなって思いました。
うまいへたがバレる(笑)。