2008年5月23日金曜日

iPodがやってきた

雨が降ったり晴れたりのニューヨークです。come rain or come shineって曲ありますが・・。
最近やっと私の手元にもiPodなるものがやってきました。
iTunes storeで早速ダウンロードしたのは、マル・ウォルドロンとジャズピアニスト強者達がデューク・エリントンに捧げたモントルージャズフェスのライブ盤です。ランディ・ウェストン、我が師サー・ローランド・ハナ、ジェイ・マクシャン、アール・ハインズにセシル・テイラー、すごいです。
しかしiPodをいろいろ使いこなすには時間がかかりそうです。

以前ローランド先生がクイーンズ・カレッジのクラスでCDの13番目の曲を出すのに、ピピピピ・・・って1から順番にnextを押してるので、10+を押してから3を押すと早いって教えてあげたんだけど、「俺は俺のやり方でやる」っておっしゃって、何度も1からピピピピって押していらっしゃいました(笑)。
私もそのうちローランド先生のこと笑っていられなくなりそう・・。

2008年5月12日月曜日

母の日

母の日は如何でしたか?
私はブロンクスにある老人ホームで演奏してきました。
車いすで生活していらっしゃる方達が殆どで、
時間になるとホールにゾロゾロと集まって来てくれました。
初めお互いにかたかったものの、「The Way You Look Tonight」を弾くと、
一人のおばあさんが一緒に口ずさんでくれました。
そうするとこっちもリラックスしてきました。
何もプログラムも作ってなかったので、
とっさにわりとアップで「ハニーサックルローズ」を弾いたら、
今度は脇から黒人のおじいさんがタップダンス始めました。
昔ダンサーだったのかなぁ・・。
ミュージック・セラピーってこんな感じなのかなぁと思いながら、
「ワンダフル・ワールド」をバラードで音を大切に弾いてみました。
最後は「サニーサイド・オブ・ザ・ストリート」でにぎやかに演奏したら、
また別のおばあちゃんも歌ってくれて、タップおじいさんもまた踊ってくれて、
楽しく終わる事ができました。

2008年5月5日月曜日

こどもの日

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
今日はこどもの日だったのでちらし寿司にしました。
近所のオーガニック・ストアでfava beansを見つけたので、
ゆでてお寿司にのっけました。これ空豆と同じだと思います。
これから豆類がおいしい季節ですね。

最近の私のブームは「のだめin Europe」。ニューヨークでは4月に放映されました(日本の新春企画でしたね。トホホ)。日系本屋さんで1枚だけ残ってたCDまでゲットしてしまった。のだめちゃんが弾いていたラベルの「道化師の朝の歌」は私が音大の卒業試験で弾いた懐かしい曲なんです。パリコンセルバトワール出身の対位法の先生に「パリに行かなきゃこのノリはつかめないよ。」なんて言われて行きたかったパリですが、行けなかったのでつかめませんでした(笑)。

それから千秋君がコンクールで指揮してた曲ーシュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲル〜」ーは、モンクの「ストレート・ノー・チェイサー」の元の曲と言われる曲で、出だしにホルンがテーマを吹いてましたよね。お気づきになりました? 私もじっくり聴いた事無かったのでCDでもいっかい聴いてみます。モンクもジュリアードで勉強してたっていうし、実はかなりのインテリなんですよね。ウィントン・マルサリスもモンクの曲は数学的だと言ってたそうです。